UniOVO こどもの森

お父さん お母さん こどもたち みんなの幼児教室

075-279-3008

お問い合わせ

     

入室願書♪ 受付中

ブログblog

お仕事が大好き!


2024.6.20
モンテッソーリ

『五感にゴクゴク栄養を』

UniOVOこどもの森 山永幹子です

 

お仕事が大好き!

 

ひよこ組の

2歳のみんなに

大人気なのが

 

「お花の水切り」

 

洗面器にお水を汲んで

お水の中で

お花の茎を切るのです。

「お花が水をスーッと吸い上げ

元気になるんだよ。」

 

「ふうん」

真剣に聞いてくれてる

みんなの耳には、

 

(きれいな水にしてくれて

ありがとう)

お花がそう言ってるのも

聴こえていそう。

 

机に散らばった

花びらもミニ箒で集めて、

集めて、

バランスとってゴミ箱へ。

 

そんなお姉ちゃん達を見て

たまご組の1歳ちゃんも

興味津々。

一緒にお花と会話してる

みたいです。

 

そして、

お仕事No.1は、

「洗濯」です。

 

洗濯かごを持って

みんなで協力して、洗濯槽へ。

 

衣類を入れる係

蓋を閉める係

スイッチを押す係

 

我こそはと

みんなでお仕事を取り合う勢い。

そこは

階段になって

協力してくれて

 

そして

出来上がった頃には、

 

また洗濯かごを持って

「せんせい、

せんたく ゴー!」って

先生が誘われちゃいます。

 

出来上がりを

みんなで

ハンガーに吊るしたり、

お昼寝のバスタオルは

大きくて

広げてかけたり大仕事。

 

それでも

こども達は

とっても楽しそう。

 

どうして

こんなに小さな子たちが

お仕事が

好きなんでしょう?

 

生活するための

大人のお仕事に

憧れているのでしょうね。

 

そして

そのお仕事は

手と目の協調が必要だったり、

指先が器用に使えることが必要だったり、

 

微妙な指先の握力も

段々育まれていくから

 

心から楽しんで

 

何度も何度も

お仕事の経験を重ねていくうちに

 

みんなの動きも

手慣れたものに。

 

「こども達の手のあるところに

こども達の心がある」と

モンテッソーリは言っています。

 

小さなお手々で

たたまれた洗濯物に

ありがとうと

 

その心に

感謝します。